タイでタイ人と仲良くなる方法

はじめまして。しかのすけです。

 

私は大学のインターンで半年間タイにいました。こんな綺麗な日本から、なぜ蒸し暑い、そして英語も通じないタイに半年間も滞在しなければならないのか。

ヨーロッパに行きたいと思っていたのが、なぜかタイに。はじめは私をタイに推薦した教官を恨みました。

 

しかし、2ヶ月も住んでみると、タイは本当に面白いところだな。タイ人は、みんな幸せそうだし、家族を大切にするし、待ち合わせには平気で2時間遅れてくる(笑)、とても愉快な人が多かったです。

 

そんなタイで、タイ人と仲良くなる方法、それは魔法の言葉「マイペンライ(mai pen rai)」です!!

英語でいうところの、「No Problem」,「It's all rigth」という意味なのですが、実際のところ「マイペンライ」はその100倍くらいの価値がある言葉です。

 

・大丈夫?お酒飲みすぎじゃない? 「マイペンライ」(へっちゃらさ)

・あれ?お金100バーツ貸してなかったっけ? → 「マイペンライ」(そうだっけ?)

・おい、この仕事納期3日前に過ぎてお客さん怒ってるぞ → 「マイペンライ」(いやいや大丈夫ですよ)

 

といった風に全ての質問に対して、マイペンライで返すことができます(笑)

タイに旅行などする際、タイ人に何か話しかけられたら、すかさず「マイペンライ」で!タイ人と仲良くなりましょう!

 

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)