アトピーを自分のものにする

こんにちは、しかのすけです。

 

私はアトピー(本当はこの呼び名、あまり好きではないのですが)ですが、約3年をかけて、アトピーを自分のものにすることができています。

自分のものにする?治すじゃないの?と思われる方もいると思いますが、あえて”自分のものにする”と表現しています。

それはなぜか。

アトピーはそもそも、

 ・私はアトピーである

 ・私はアトピーでない

と明確に区別できるものではないからです。すごく肌が綺麗な人でも、かゆいーと言って、肌を掻くことがありますよね。

自分がアトピーだなと感じている人は、

 ・肌が痒くなりやすい

 ・掻いた後、皮膚が赤くなる、血が出やすい

といった症状が大きい人です。もっというと、それだけの違いしかありません!

しかしながら、皮膚科に行くとアトピーだよと診断されます。それは、そうするしか説明するしかないから。あなたは、肌が痒くなりやすいね、掻くと皮膚が赤くなるねと、医者は診断できません。そのため、あなたはアトピーです!と診断するしかないのです。

私も二十数年間、ずっと自分はアトピーだからもう諦めるしかないのだなと感じていました。しかし、20代後半で、あまりにも痒くなり日常の生活に大きく支障が出始めました。そして、本格的にアトピーと向き合うことにし、3年経った今、自分のものにできていると感じています。私がどういうプロセスでアトピーを自分のものにしたか、ブログに書かせていただきます。

ありがとうございました!